TOMMYの取材日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛機退院

<<   作成日時 : 2008/12/10 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

修理に出していた70-200とD300が戻った。

先のブログのコメント欄に書いた通り、
VR70-200とD300を修理に出していた。
70-200は絞りが開きっぱなしになっていて、屋外で撮ると露出オーバー。
ピントが後ろに来てしまい、集合写真や人物撮りの時、信用がおけなくなっていたD300。

70-200は最も使うレンズ。
11月中旬に症状が出て、後半までなんとか乗り切ったものの、このまま直さずにいられるわきゃない。
うまい具合に12月の第一週は撮影はなく、この機会を逃せばいつのことやら。

症状の出た画像のCD、12日までには絶対返送してください、とのメモを同封、
2日に宅配業者に預けた。
やきもきしながら退院を待つ日。いつも手元にあるモノがないと、どうも落ち着かない。

で、今日の午後、宅配便。
納品書。
70-200 絞り作動不具合のため絞り機構部を調整。AF精度点検の結果、後ピン傾向が確認されましたのでAF精度の再調整。GND抵抗値不良のため関連部を調整。レンズマウント摩耗のため部品交換。

D300 ピント不具合のためミラー部の部品を交換。横基盤部(ミラー駆動、絞り制御系)作動不具合のため部品交換。カメラとレンズの組み合わせ検査をいたしました。現在正常に稼働しております。ご安心してご使用ください。

詳しくはよく分からないが、とにかく直ったのね。めでたしめでたし。
最後の「ご安心してご使用ください」がいいねえ♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
70-200の復活、おめでとうございます。
私、とある事情から後に引けなくなっちまって、70-200を他人に貸すハメに陥りました。
いや、レンタル用(ってわけじゃないですけど)のD70+18-200に音楽仲間の人妻(デブ)から貸出依頼が入ったので気軽にOKしたんですけど、念のため点検したら18-200にトラブルが・・・。
明らかに私が一度落下させたのが原因であり、ニコンのせいではないです。
が、困った・・・一旦「貸す」と言っちまった手前、「やっぱ無理」では男が廃る・・・。
で、D70+70-200で貸し出すことにしました。
えぇ、メンツに比べたら安いです(相当無理あり)。
稀少猛禽類
2008/12/10 20:54
貸し借りはトラブルの元、とはよく言います。
が、その人妻さん、砂ぼこりの舞う場所、あるいは雨の中で1万枚撮るような人じゃないんでしょ(笑) 70-200の描写のすごさにコシ抜かせてあげましょ♪

18-200のトラブルとは何??
TOMMY
2008/12/10 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛機退院 TOMMYの取材日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる