TOMMYの取材日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 発音がすべて

<<   作成日時 : 2011/10/25 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いけてるわ〜、i Phone 4S。

ケータイ依存度が低いおいらでも、
サクサク感が快適だからあれこれテスト。
なによりキャリア変更できたのが最高にうれしい。

ニューi PhoneのウリのひとつSiri。
英語は「5」のおいらがお遊びで試してみたのだが、てんでダメ(笑)
娘がトライし、徐々に慣れてきて、あげくにプレジデントと会う約束を取り付けた。
おいらの「カレンダー」にスケジュール。

あかんて。明日はTOMMY村の洋服屋さん取材やがな。
TPPは断固反対です、と言おうかと思ったせっかくの約束だけど、
迷惑をかけてはならないのでキャンセル。
マジかよ〜。
これは、すごくて楽しい機能だわ♪

画像


くそ〜、英語堪能だと思ってたのは、錯覚か(笑)
ある例がある。
タイガー(J・シン)さんとある中国地方のまちで込み入った話もしたのに・・・。
「日本人選手で■■なのはだれか? 1人一人挙げていこう」というタイガーさんの問いかけ。
●●とおいら、○○とタイガー、●●、○○・・・・・・・・・・・・・・。
おいらの英語は外人プロレスラーだけに通じるのか(笑)

Siriでつくづく大事だ、と感じたのは発音。
日本人が発音しにくいRとL、改めて難しいなあ、と。

大学時代の国際プロレス。
来日外人のトップ、リップ・タイラーさんと大阪へ向かう新幹線の中、
名前の発音を何度もしたっけ。
Rip Tyler。
難しいんだって(笑)

もっとも、リップさんらもおいらの名前がまともに発音できなく、
「YOUにアメリカンネームをつける。TOMMYだ」となったわけで。

Siriが日本語対応になったら素晴らしい、と思う。
が、それまでに英語バージョンできっちり発音のお勉強も。笑える。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
発音がすべて TOMMYの取材日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる