TOMMYの取材日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事にならん

<<   作成日時 : 2013/02/26 08:31   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

バージョンアップしたViewNX 2 が変。

バージョンアップしたのは発表になった19日。
i MacのOSX10.6.8とMacBook ProのOSX10.8.2。

21日の幼稚園遠足の後、ホテルで画像セレクトを始めると、なんかおかしい。
サクサク快適に作業していた、おいらのやり方ができない。
MacBookだからかな、と思い22日撮影分を帰宅後、i Macで行っても同様。

24日はマラソン撮りで1万枚近く撮影するのに、これじゃあ仕事にならんがな。
もっとも、マラソンはノーセレクトだけど。

すぐさまNikonに問い合わせ。
向こうでも不具合を確認できたようで、解決策をお知らせします、と。
おいらとしては、前のバージョンに戻した方が早いし、安心。
だが、アンインストールとかがややこしくてコワイ。Nikonのソフトウェアはいつの頃からかイマイチ信頼おけない。よくなった、と思ってたらバージョンアップでまた訳がわからなくなる、といった具合。

Nikon大好きなおいらだが、この際言おう。
ここんとこネットで見かけるいくつかの「不具合」はすべて該当している。

70-200レンズ内に何かの破片混入。

D600のセンサーのゴミ付着。 
正月明けに幼稚園撮りで初めて使った「新車」でゴミ写りはしてなかったが、
新年の仕事始めと4台まとめてカメラ店にセンサークリーニングに出した際、D600だけ「こんなの初めて見た」とセンサーに粒々が付着したプリントを見せてくれた。
あれは元々付着していたのでは、と考える。

D4のメモリーカードの蓋だって、これまでのフラッグシップ機に比べてちゃちい。
押さえが効かなくなりペロペロ状態になった。

いずれも迅速な対応で直って来てはいるが、おいらの中では、頼むぜNikon、という感じ。

それにしてもViewNX 2 は早くなんとかしてくれよ。

2・27追記 アンインストールソフトで削除、前バージョンに戻せた。


2・26追記
どっかが日本製品不買運動とか。
ステッカーを見ると、売国と思われる企業に混じりNikon(笑)
タイミングが悪いので、上記コメントはそれとは一切関係ないことを付記。

Nikonが標的「日本製品」とされることが何よりうれしい。
不買運動結構、いいねえ。
じゃんじゃんやって!!
回り回って困るのは誰か。
ホント、分かってない。

日本人を目覚めさせる「応援団」が、また増えた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事にならん TOMMYの取材日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる