TOMMYの取材日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ファームアップラッシュ

<<   作成日時 : 2013/04/03 13:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

D600のサイトで、ファームウェアのバージョンアップがあったことを知った。

昨日の合宿疲れで眠い眠い。
納品後、グタッとなりながらネットサーフィンしてるとファームアップしたというので、Nikonのサイトへ。
したら、D600だけでなく、D4にD3SにD3までズラリとバージョンアップ。

D600の変更点は、「AFモードが AF-Cのとき、動いている被写体への追従性が向上しました」

ほらほら、3・19の卒園式ブログで「動きに付いて行かない不信感が増した」と書いたとおりだ(笑)
実は昨日の合宿場面でも感じてた。
卒園式は古い50oだったが、24-70を使ってもトロクサイんじゃあお話にならない。
これはレンズじゃなく、D600の問題(性能)なのだ、と。

マラソンなどスポーツ撮りで使うわけがない。晩飯時、おかずが乗ったトレーを持って移動している子どもたちを満足に捉えてないんだもの。
軽い機材で楽したい、という考えは甘かったな。室内では使いたくない。
銭と機能。世の中うまくできてますわ。
どの程度向上したか確認したいが、もう、こうなったらD600は晴天の遠足撮影限定か?!

D4は「オートホワイトバランスの性能が向上しました」「画像の鮮鋭感、立体感が向上しました」と。
いいねえ♪

D3SとD3は「AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR に対応しました」だけで、おいらに関係ない話だが、一応最新版にしておこう、と。
君らはそのままでいいから、少なくともおいらの仕事の邪魔はしないでね、って感じ。

画像

↑最新バージョンになったわが「サンダーバード」1〜4号。
この場にいない5号(D300)は防湿ボックスの中で(遠足撮影などでの活躍を夢見て)ゴロ寝中。おいらにとっちゃあ、DXのトップ機として登場しておきながら、フラッグシップにない失態を演じられ、今じゃあ売値も安く、どこまでも期待を裏切る野郎だ。このまま無視しイビリ続けてやる。ってウソウソ(笑)

4台のファームアップ中、Nikonピックアップサービスでクロネコヤマトが来たり、と昼前は一気にバタバタ。
ブログに書かなかったが、3・26バレーボールの閉会式で、特設ステージの金具にカメラストラップを引っかけた際、付けてた14-24レンズのフードをぶつけ、一部欠損。
撮影に問題はないが、念のため動作確認をしてもらおう、と。

画像

瞬間接着剤でくっつけようと努めたのだが、手先が器用じゃないおいら、接着剤をレンズに付着させる気配を感じたので中断。コワイって(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ファームアップラッシュ TOMMYの取材日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる