TOMMYの取材日記

アクセスカウンタ

zoom RSS クルマ用品は嫌いなのだが

<<   作成日時 : 2013/09/26 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

i phoneのナビを積極的に使おう、というプランの実現化。

前々からi phoneのナビは使える、と感じていて、
前のクルマでも、センターコンソールにちょこんと置いてたりもした。
だが、右左折でコロンと落ちたりするので、固定できるなんかいいモノはないかな、とは思ってた。

新TOMMY号になり、クルマに備え付けのカーナビがなかなか良いのでi phoneナビのことは忘れてた。
ところが今夏のインターハイ九州からの帰り、
ブログ既述の通り、上田馬之助さんの仏前に手を合わせた後、帰り道のカーナビをセット。
九州シリーズでは万一に備えて、とi phoneのナビもセットしてた。
大分の臼杵市。
奥さんに臼杵港までは何分? と尋ねると、5分とのこと。
では失礼します、と運転開始。

数分走ったところでカーナビとi phoneの案内が違ったのに気付いた。
???
カーナビの案内の通り走った。
あら? もう5分どころじゃなく走ってるわ。

おいらは臼杵港から八幡浜のフェリーに乗りたかった。
2時間の乗船時間の中で画像セレクトをしたかった。
i phoneは臼杵港を案内したのだった。

カーナビのは佐賀関へ向かわせてた。
もう引き返すのも無駄だとそのまま行ったが・・・。
乗船時間1時間だけど、おいらのプランが吹っ飛んだ。
どちらも所要時間は似たり寄ったり。

カーナビの不信感が増したのではなく、i phoneの方がいい! と。

クルマにi phoneを取り付ける器具をネットで探したのだが、どれもこれも気に入らない。ダッシュボード周りは何も置きたくないしなあ、と時間が過ぎた。

で、i phone5sの入手と同時に、再び探したら、いいのが見つかった。
フロントガラスにくっつけるヤツ。シンプルさが○
画像


さっそく取り付けてみた。
いい感じ♪

画像


ひとつ不満なのは、カーナビとi phoneを連動させてハンズフリーにしてあるため、i phoneのナビ音声案内が聞こえんのじゃ。
ま、国道を「くにみち」と言うのは聞きたくないからちょうどいいけど(笑)
新機種、新osになり改善されてるのかしらん。

画像


i phone5s(5から?)になり、充電のUSBケーブルが変わった。
ので、クルマ用と宿泊先用に2本購入。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クルマ用品は嫌いなのだが TOMMYの取材日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる